TOKYOウォーク2009 第1回 お台場エリア

今回が第一回の「TOKYOウォーク2009」に参加して、お台場エリアをウォーキング(お散歩)してきました。Aコースの20kmを完歩してきました。コースなどは公式サイトからどうぞ。
TOKYOウオーク2018 さぁ、東京を歩こう
もともと一人で参加しようと思っていた矢先、会社のワンダーフォーゲル部がこのイベントに参加するということで、部員じゃないにもかかわらず、「便乗させて」と会社の人たちと一緒に参加しました。


お台場のシンボルプロムナード公園の一角の原っぱがスタート・ゴール地点。


受付をするとゼッケンをもらいました。これを付けて歩きます。2016年東京オリンピック招致活動のピンバッチも入ってました。



橋の向こう側に東京ビッグサイトが見えてきました。



今回のコースには月島西仲通り商店街を突っ切るところがありました。もんじゃ焼き屋さんが軒を連ねる場所です。



・・・と言うことで、西仲通り商店街を抜けて勝どきへ出たところでお昼ご飯となりました。もんじゃ焼きを食べました。私はのんびり散歩ペースなので、もんじゃ焼き屋さんには最後に到着。お店に入ったときには、部員たちが既にもんじゃを焼いて食べ始めていて、ビールまで飲んでました。ここでAコースの中間地点あたり。あと半分あるのにアルコール入れて大丈夫?わたしは当然飲みませんでした(飲んだらぜったい動けなくなる)。明太子・チーズ入りなどいろいろ食べたのですが、あまり満腹感がありません・・・。お昼ごはんとしては軽過ぎるか・・・。そして、「これはウマい!」とは思いませんでした。お好み焼きのほうがいいです。



「台場公園」へ。四角い古墳のような場所で、「凹」のように四角の中心部分が掘り下げられています。江戸時代末期に黒船などの東京湾へ入ってくる外国戦艦を狙う大砲を設置した場所で、「幕府が造った台場」→「御台場」→「お台場」と言うようになったそうです。大砲の土台が残っています。桜の木が何本か植えられていて、満開でした。右側の橋が「レインボーブリッジ」です。


台場公園を出て、お台場海浜公園に沿って歩き、スタート地点へ戻ってきました。ゴールしたら完歩証とクリアファイルをもらいました。それと、東京でのイベントでほとんどと言っていいほどくれる「東京水」、スポンサーのLIONから「お土産」ということでガムとか洗剤のサンプル詰め合わせを頂きました。

次回は5月23日で代々木公園エリアです。なんとなく、参加者数が増えそうな気がするー。次回も歩くぞ!