愛用しているネットサービス

いろいろあるので、思いつき次第随時加筆して行きますよ。
※いまさらながら、小見出し・小々見出しの使い方が分かりました・・・。

はてな
  1. はてなダイアリー
    この日記で使わせていただいてます。
  2. はてなブックマーク
    id:Tensor:20090305 参照。
  3. はてなフォトライフ
    日記に載せるデジカメ写真やFFXIスクリーンショットの保存場所として活用してます。
  4. はてなグラフ
    毎日の体重を記録してグラフ化。右肩下がりの体重グラフを見て、ニンマリ。
  5. はてなハイク
    気軽に何かしら投稿してます。
Google
  1. iGoogle
    いつの間にかGoogle検索のトップページ的扱いをしてました。GmailGoogleカレンダーのガジェットやニュースサイトの最新記事ガジェット、はてなブックマークのガジェットも使ってます。あと、Googleノートブックのガジェットも。
  2. Gmail
    プライベートのメールアドレス宛てに来たメールを会社でもチェックしたいので使っています。
  3. Googleカレンダー
    仕事や個人的なスケジュール管理に使っています。社内にはグループウェアがあって仕事のスケジュールなんかはできるのですが、いかんせん、社内でしか見れないし、個人的なスケジュールを載せるわけにはいかないので、併用しています。そのうちGoogleカレンダーと同期してくれるといいなあー。
  4. Googleドキュメント
    主にスプレッドシートを使用しています。用途は「おこづかい帳」として。会社・自宅の他、ネットが使えるところでならどこでも使えるので、お金を使ったら直ぐ記入できて、付け忘れを防いでいます。
Microsoft
  1. Windows Live SkyDrive
    デジカメ写真の保存や、重要ファイルのバックアップ場所として活用しています。容量が大きいので。
交通
  1. 駅探 http://ekitan.com/
    前は「駅前探検倶楽部」でしたが、いつの間にか名前が縮まってました。首都圏にいると移動手段はほぼ電車なので、これで目的地までどうやって乗り継いでいけばいいか、約束の時間に着くにはここを何時に出発しなきゃいけないか、ルート検索します。他にもいろんなルート検索サイトがあるけど、ここが昔から一番いいルートを表示してくれるので利用しています。・・・と言っても、最近はもっと強力なルート検索ができるところがあるのかも。でも電車の乗り継ぎに関してはここが一番だと思ってます。
  2. Googleマップ
    こちらもルート検索ができるようになったので、駅探とあわせて使っています。ルートが地図上に表示されるので分かりやすいです。ルート検索が正確かどうかは・・・。
アクセス解析
  1. Google Analytics
    この日記のアクセス解析で使用しています。全部英語なので、イマイチよく分かっていません。
  2. BlogPet
    ペットがかわいいのもありますが、アクセス解析もやってくれて、生ログも取得できるので活用しています。
  3. なかのひと
    どこの組織や企業の人がこの日記を見てくれたかを解析してくれます。「え、こんな大企業からアクセスがあったのー!」って驚くことも。(たぶんリモートホストドメインから組織を解明しているんだと思う)
その他
  1. Stack Stock Books
    蔵書管理を目的としているんだろうけど、私の場合、読んでいる本・読んだ本・読みたい本・欲しい本の記録として活用しています。特に、「まだ読んでいない本」⇒「読みたい本」と解釈して、書評などで興味を持った本を次に図書館で借りる候補としてメモ代わりに記録していっています。
  2. Final Fantasy XI Auction House http://jp.ffxiah.com/
    FFXIのジュノの競売状況が分かるという、なんともすごいサイトです。技術的にどうやってデータを集めてるのかとっても興味がある反面、「(規約的に)問題ないのかなー?」って気もしますが、とってもありがたいサイトです。
  3. MyMinicity
    リンクからのアクセスによって街が発展して行くというシムシティー系のサービスです。