献血2回目

2度目の献血に行ってきました。なんかクセになったようです。今回も400mlです。
前回に続いて今回もすんなり献血が終わりませんでした。どうやら血がなかなか出てこないらしく、看護士さんが「時間がかかっちゃうと血が固まり始めて、その血は使えなくなるんですよねー」なんて言われました。確かに同時に採血を始めた隣人はとっくに終わってる。さらに「ちょっと腕に力を入れたり抜いたりしてください」と言われ、何とか血が出るように頑張りました。寒いときは血の出も悪くなるらしくて、「今度は暖かくなってから来られたほうがいいですよ」と言われた。喜んでもらえると思って献血してるのに、ちょっとショックだなあ。軽く凹みました。
献血後はしっかり飲み物とお菓子を頂いて帰りました。次回の献血可能日は3月、その頃はまだ寒いだろうけど献血しますよ。