今日のお散歩

「銀行でお金を下ろしてきて」と嫁さんに頼まれたので、お散歩ついでに銀行に行く途中、通った商店街で御神輿に出会いました。

どうやら近所の神社で今日明日がお祭りのようです。銀行での用事を済ませた後、そのお祭りのある神社に行ってみようと思って、町内の掲示板とかにある張り紙を頼りにして歩いていくと、おお、神社がありました。住宅街の一角にこういう緑の多い場所が突然あるのも東京の街の不思議なところでもあります。出店も数件出ていてお祭り雰囲気です。近所の人たち(特に出店目当てのちびっ子たち)が集まっていました。

明日が本番のようで、まだ盛り上がる前のようです。一応、少ない賽銭で多くのお願い事をしてきました。

明日担ぐんでしょうか。キンキラの御神輿がスタンバイ。

神社を出て北にチョット行くと荒川に出ます。知水資料館の裏がなぜか猫の溜まり場になっていて、数匹の猫さまがのんべんだらりとくつろいでいました。その中の一匹。ずーっと舌を出してます。