片付け

「とりあえず、寝るスペースぐらいは確保しないと・・・」と、嫁と部屋の片付けを始めました。
まず、テレビなどを載せるローボードを組み立てました。組み立て家具なので、バラバラのパーツ状態で、説明書を見ながらドライバでねじを締めたり、ダボを打ち込んだりしました。大学時代に家具屋でバイトしてたころの血が騒いで、「ゴム槌ほしー」「電動ドライバほしー」とか言いながら、息を切らしながら作ってました。いい運動になりました・・・。ゴム槌なしで、手で木板を叩いてたので後ほど腕にあざができてました。
さて、冷蔵庫がないし、テレビも古いし、もうひとつの部屋には照明がまだないし、ということで、いつもの有楽町のビックカメラへ行きました。テレビコーナーは液晶もプラズマもたくさんあって迷う迷う。メーカーによって色合いが違うものの、どれも今使ってるブラウン管テレビより高画質で綺麗。「32型ぐらいでいいかなー」と嫁と話していると、店員さんがやってきて、いろいろ話しをしているうちに「37型ぐらいの方がいいですよー」と勧められた。「でかくない?」という私と嫁に対して、うちの間取りまで気にしてくれた店員さんに恐れ入って37型液晶に決定。続いてHDDレコーダも購入。これからの映像ライフが格段に向上しそうです。
冷蔵庫コーナーで、嫁が気に入った冷蔵庫を見つけるも、なぜか他の冷蔵庫より小さいくせに値段が異常に高い。しかも配送料も取られる。他のは配送料サービスだったりするのに。それを店員さんに問うてみると、お気に入りの冷蔵庫のサイズが特殊なものなので、他の冷蔵庫と競合しないから、値段が下がらない、下げなくても売れる、と言うことだった。値段というのは冷蔵庫の大きさにはあまり影響しないらしい。初めて知った・・・。まあ、ずーっと使う物なので、気に入った冷蔵庫を購入することに。
店内を結構ウロウロしたので、いつの間にかお昼が過ぎてた。「空海」というラーメン屋で味玉入醤油ラーメンを食す。これがなかなかおいしかった。チェーン店らしい。初めて知った。