今頃ですが

扇風機

前から欲しいなーとは思ってはいたものの、「エアコンがあるからいいかー」と買い損ねてた物。扇風機です。いまごろ購入です。ここ数日、部屋にいたらムチャクチャ暑いのに、外に出てみるとエアコン効かせた部屋と大して変わらない気温だったことがありました。それならエアコン消して窓を全開にすれば・・・と短絡的な発想ですが、風も入らず熱がこもるばかり。「エアコン点けると寒いしなー、体調にも良くないよなー」と思ってたので、思い切って購入しました(衝動買いに近い)。有楽町のビックカメラの扇風機コーナーを訪れると、エアコンコーナーの隅に追いやられていて、店員さんがおもむろに「もうここに出てるのしかないんですよー」とおっしゃる。まあそうだろうねえ、夏も終わりだし。それなのに、扇風機を品定めしてるお客さんって案外多いんだねー。私が迷ってる側で、数台売れていきました。そして、買ったのがこれ。2500円也。狭い部屋だし、大きいのは置く場所に困るのでコンパクトタイプです。サーキュレーターに近い。
もちろん小型なので持ち帰りです。とはいえ、右手に扇風機の箱、左手にスーツを持って電車に乗って、最寄り駅に着いたときにドシャブリの雨。雷ドッカンドッカン。なにやら今日は皆既月食だったらしいけど、そんな風情も無く、大雨洪水警報でした。ビショビショです。