宿題

ラジオを聴いてると、「もう夏休みも終わりですねー。皆さん、宿題終わりましたかー?」って台詞が耳に入ってくることが多くなってきました。もうそんな時期ですな。お仕事してたら、そんな感覚もなくなってしまいました。
ラジオパーソナリティーの方々が「私は夏休みの最終日に必死に宿題終わらせてました。」とか、「俺なんか、始業式になっても宿題が終わってなかった」なんて自慢げに言ってますが、どうなんだろう。自慢にはならんよなあ。これを真に受けて、「宿題なんてやらなくてもいいんだー」なんて子供たちに思われたらどうするんだろう。
夏休みの宿題かあ。懐かしいなあ。私の場合、とにかく得意なことや好きなことに真っ先に飛びつくタイプなので、絵とか工作とか自由研究とか真っ先にやってた記憶が。今考えると、あんまり宿題で苦労した覚えがないなあ。工作なんかは近くの公民館のイベントに参加して作ったものを学校に持っていったりしたしなあ。中学のときの自由研究で、なんか賞を取ったぞ。