SGA_MAX_SIZE

先日より何度か書いてる、お客さんのデータベースが遅くなってる問題の件。昨日、お客さんから「システムが遅いよ!」と対応催促の電話があったらしく、今朝から私も社内打ち合わせに呼ばれる。で、とりあえず、Oracleが使えるメモリ量をできる限り増やしてみることに。「じゃあ、いつ行きますか?システムを止めてもらわないといけませんけど・・・」と課長(隣の課)に話すと、「今日行きますか!」と。「え!」と私。そんなわけで、準備も心構えもできないまま、急遽、昼からお客さんのところへ。まあいい、お昼ごはんを課長におごってもらったから。


さて、Oracleサーバにて現在の使用メモリ量の確認。どのくらいの空きがあるかも確認して、そのうち2/3をOracleのSGAとPGAに割り振る。


SGA_MAX_SIZEを変更→システムを停止→Oracle停止と再起動→SGA_MAX_SIZEの変更が反映されてることを確認→SGA_TARGETをSGA_MAX_SIZEと同値まで拡張→PGA_AGGREGATE_TARGETを拡張


そして、お客さんに動作確認。お客さん曰く「うーん、早くなったような気がする」。まあ、こんなもんだよ。
課長曰く「帳票のプレビュー表示まで、今まで遅かったのに、一瞬で出るようになったよ!」。SEとは思えないほどの凄く漠然としたコメント。
まあいい、客先から自宅が近いことをいいことに、夕方4時に帰宅。