今日の買い物

お仕事の帰り道、なんだかお買い物がしたくなって、いつもの有楽町ビックカメラへ。そういえば、お風呂でも聞けるラジオが前から欲しかったのだ。さっそくラジオ売り場へ。防水・防滴ラジオって結構あるなあ。それに聞くだけだったら案外安い。まあ、ラジオだからねえ。で、買ったのはこれ。
[rakuten:jism:1039337:detail]
値段はこちらの方が安いなあ・・・。まあいい。大した差じゃないし。これを選んだ理由は、使用電池が単四4本だったから。ここ大事なとこ。他のラジオはなぜか単三3本が多いんだよね。これって中途半端じゃない?大体単三とか単四電池って2本もしくは4本セット売りじゃない。これが3本ってキリが悪いよ。なのでキリのいいラジオを選んだわけです。
続いて書籍コーナー。お仕事中に隣の後輩Shi君が「Tensorさん、ロールバックセグメントって広げたことありますか?」って聞いてきた。どうやら月次処理中にロールバックセグメントが一杯になって処理が止まるらしい(本当にこれが原因かどうかは定かではありませんが・・・)。実際、おいらはロールバックセグメントは広げた経験はないんだけど、「UNDO表領域を広げればいいんじゃない?10gなら自動UNDO管理でしょ?」とアドバイス。こんな会話があったので、ちょっとOracleの物理設計を軽く勉強しておきたくて買ってみました。パフォーマンスの改善のヒントにつながればいいなー。

プロとしてのOracle 物理設計入門 (Oracle現場主義)

プロとしてのOracle 物理設計入門 (Oracle現場主義)