懐かしい話

FFXIで、フレンドのエル様と何故か高校時代の話になった。「三段峡に行ったよねえ〜」、「え、あれはもう十年以上前なの!」とか。そして、「確かアルバムにそのときの写真があったなあ〜」と思って見てみた。やっぱりあった。何で三段峡なんかに行ったのか覚えてないけど、その日はけっこうな雨だった。電車で行ってバスで帰った。当時はそんなのが楽しかったなあ。
アルバムを開いたついでに、他の高校時代の写真や大学時代の写真を見ていた。大学時代に、これも何故そんなことをやったのか覚えてなのだけど、寮生みんなで自転車で秋吉台へ行くというツアーの写真が。懐かしいなあ〜思いながら見ていたら、「あれ、これ誰だっけ?名前が思い出せない」という人が現れた。他の寮生の名前は思い出せたのに、この人だけ思い出せない。誰だ一体!
そんなことを思いながら夜を迎えたら、寮の先輩だったMuさんから電話が。今度のゴールデンウィークに開催される寮でのパーティに、卒寮生みんな集まろうという話があって、そのときの私のスケジュールとかの話だった。ここぞとばかりに、思い出せない寮生がいる!という話しをすると、Muさんも「あー誰だったかな〜」と思い出せない様子。でも、そのうち「Uさんだ!」と名前を記憶の底から探り出すことができた。スッキリした。
寮のパーティには懐かしい面々がそろうみたいなので、いまからとっても楽しみ。いや、チョット怖い。さすがにみんないい大人だから、大学生みたいな無茶はしないかな。