今日の散歩

ここ2・3日、調子よく朝が起きれるので、今日は朝からリハビリを兼ねた散歩に出かけることにしました。と言っても近所はかなり歩きつくしたので、チョット遠方を。あまり歩いたことのない町にしようと電車に乗りました。そして行き着いたのがJR有楽町駅。そこから先ず朝日まぶしい中、日比谷公園へ。朝だったためか人も疎らで、カラスがやたらいました。日比谷公園を抜けると桜田門。歴史で習った桜田門外の変はこの辺であったのかしら。あちらは皇居です。

桜田門の反対側を見ると泣く子も黙る(かどうかは知らない)、刑事ドラマでよく見るシーン、警視庁だ!

そこから官僚の街、霞ヶ関へ。さすが日本の中枢だけあって、あちらこちらに警察さんが立ってます。物騒ですな。そして、もっと厳戒態勢?!な雰囲気の場所、永田町へ向かいました。国会開催中だけあって、国会議事堂の通用門1つに3・4人ほどの警察さんが警護にあたってました。なんかすぐ近くで写真を撮ってると、「怪しいやつがいる!」とか思われないかと心配になったので、少々離れた場所から国会議事堂を撮ってみました。ニュースでよく見る風景です。

総理大臣官邸やらを見ながら国会議事堂の周りをグルッと一周して、元来た桜田門へもどって、今度は桜田門を通って皇居前の二重橋へ。皇居ってジョギングコースとしても有名ですが、「こんなに走ってるのか!」というほど沢山のランナーを見かけました。こんなところで走ってたら排気ガス吸いまくりじゃないか!と思うのは心配性でしょうか。

しまった!橋が「二重」に見えない・・・。それにしても今日はいい天気です。気温も暖かい。すがすがしいな〜。そんなことを思いつつ、皇居前から丸の内方面を撮ってみました。手前の広くて松のある庭の向こうに見えるビル群がなんだか「ザ・東京!」って感じを受けました。

そのあと、お昼近くになったので東京駅まで戻りました。ちなみにJR東京駅・丸の内側。

ちょうどお昼になってしまい、この辺の食べ物屋さんはどこも満員・・・。疲れてきたし、電車で戻りつつ、お昼時間をずらすことに。そして、やっぱりいつもの上野のうどん屋さんへ行きました。イカ天うどんと間違えたちくわ天うどんを食べ、今日の散歩はおしまい。帰路に着きました。
ちなみに皇居前は、2月18日の東京マラソンのコースの一部であります。その日は交通規制がされますが、こんな大きな通りを通行止めにして大丈夫でしょうか?チョット心配であります。