ザーザー降り

どうかしてるぞ、今日の天気は。朝から冷たい雨がザーザー降りでやむ気配なし。寒い寒い。
さて、今日は今年最後の心の風邪の定期診断の日。浜松町の小便小僧もお正月バージョンに変身してました。診断書の期限が今年いっぱいというもこともあり、今後の相談のために人事部長にも同席してもらいました。医師によれば、体調としては問題ないんだけど、あまりにも長期のお休みのためにリハビリが必要とのこと。なるべく復帰に向けて朝は会社に行く時間に起きて、時にはスーツに着替えてみたりして、会社の最寄り駅まで行ってみたり、電車を降りて、会社の近くでお茶してみたり・・・と、とにかく動きなさい!ということでした。とにかく家に閉じこもらずに外に出ること。一人で家に閉じこもっているから、イジイジとくらーい気持ちになるんだそうです。年末年始は早く実家に帰って家族と大いにしゃべるなり、大掃除の手伝いをしなさいとのことでした。ま、そういうことでしたので、1月末期限の診断書が発行されることとなりました。お正月はゆっくりできそうです。1月3日のUターンラッシュを覚悟してたんだけどね。回避できます。次回診断は1月9日です。