出勤

復帰第一日目となりました。午後からの出社。緊張しました。半年も会社を休んでしまって、どんな顔して皆に会えばいいのか、戸惑いながら自分の席に。組織変更で席替えされていて、最初は自分の席がどこだか分からず、ウロウロしてしまう。本部長やら課のみなさんにご挨拶した後、今までとは別の部署であるデータセンタへ。データセンタで自分のPCの半年分のアップデートと溜まったメールを見る。溜まったメール300件越・・。まあ、そうなるよなあ。その中で、同期の女性が寿退社したことと、同期の男性1名が退社したことを知る。男性のほうはどういう理由だったか知らないけども、同い年だっただけにイロイロ考えたんだろうなあ・・・と察する。データセンタでこれからやることを打ち合わせ。XOOPSを使ったポータルサイトとメールシステムの改革をやりたいとの事。主にハード・インフラ構築系のお仕事みたい。俺の知識でできるのかな?とチョット不安。そして、定時に帰れるようデータセンタを出る。元の部署に戻り、帰り支度をするも、相変わらず定時帰宅しにくい雰囲気は変わってはいない。相変わらずですなあ。
今日最大のミスは財布を忘れたこと。定期もらったから良かったけど。