音頭

今日の『伊集院光 日曜日の秘密基地 夏先取り!日本全国バカ音頭スペシャル』はすごい面白かった。大爆笑してました。全国には面白い音頭があるもんですねえ。よくもまあ、バカバカしく思わずに作るもんだ。
音頭というと私にも心当たりがありまして、それはシュレディンガー音頭!物理を志す学生の量子力学統計力学に並ぶ必修科目(ウソ)!これを踊れないと、夏の学校でバカにされるという(そんなことはなかった)、物理が分かる人しかすばらしさを味わえない踊りです。私はこれを完璧に踊れる人を見たことはありませんが・・・。物理学専攻の学生さん、一生懸命がんばって踊れるようにしましょう。
http://schrodinger.haun.org/