整理整頓

几帳面といわれるA型のくせに、今に始まったことではありませんが、整理整頓ができません。なのに、シュレッダーの切り口がどうのこうのと変なところに几帳面というか、こだわりが発揮されるのです。病院の先生にも言われました。「100%几帳面な人はいませんよ。大体8割部分はズボラなのですよ。じゃないと、何でもかんでも気になって、ストレスたまって生きていけないじゃない。」おっしゃるとおり。ごもっとも。私の場合、身の回りが散らかっていようが、どこに何があるのか把握できてるので、あまり気になりません。


・・・とはいっても、さすがにエントロピーが増大しまくっているので(要するに物があちこちに整理整頓されずに散らかっているので)、いらない雑誌やダンボールやらをかたずけました。もちろん、個人情報やプライベートで見られると恥ずかしいものはシュレッダー・シュレッダー。ざっくりストレートカットやクロスカットしたのであります。


で、ある程度は片付いたのですが、「はて、どうしよう?」とどう整理しようか迷っているものを箇条書き。
1.昔、ラジオの深夜番組をタイマー録音していた頃のカセットテープ(もう録音することもなかろうけども、何が録音されているのか気になるから、聴いてから判断しようか否か)
2.病院で処方された薬で、ちゃんと飲まなかった余った薬。(特に鼻炎系の薬が大量に余ってますが、飲んでいいやら悪いやら)