合唱祭で歌ってください

We Are The World: U.S.A For Africa

We Are The World: U.S.A For Africa

We Are The World: U.S.A For Africa

かれこれ数年前に教育実習(出身高校)に行きました。だいたい教育実習の期間というのは合唱祭の前に行われまして、実習生は受け持ちクラスの合唱祭の練習のお手伝い(指導?)をやらされるのです。そんなもんだから、音楽の実習生は大人気です。男子クラスのピアノ係をやらされたり、各クラスの合唱曲の譜面おこし等をさせられます。タダでさえ指導計画の作成やらで大変なのにね・・・と哀れみながら、理科の実習生だった私は、担当の先生(卒業時の担任)のクラス(3年生)の合唱の練習のお手伝いをしていました。そのときの曲がこれ。歌詞が英語なうえ、しっかりハモもらなければならいという難しい曲ですが、これが出来れば絶対にいい線いくという曲です。いい曲だからね。当時も練習では難儀しました。実習最終日には「これで合唱祭までに間に合うんだろうか?」と心配なまま大学へ戻ったのを覚えています。それぐらい未完成だったにもかかわらず、1週間後の合唱祭当日には見事に歌い上げ、グランプリを獲得してくれました。結果発表のときに、うちのクラスが呼ばれたときには実習担当の先生(卒業時の担任)と歓声&握手して喜びました。泣きそうでしたがな。この曲を聴くと、今でもそのときのうれしさがこみ上げてきて、泣きそうになる、そんな思い出の一曲です。