いいわけ

「あ、やっぱりカロリー管理、挫折したんだ・・・」と言う声が聞こえてきそうな今日この頃ですが、カロリー管理は断念しましたが、もちろんダイエット心がけ中であります。
"変に"完ぺき主義な私でありますので、完璧にできないことについては、さっさと諦め撤退する性格です。やってみて分かったのですが、カロリー管理も撤退対象でした。だって、食うもの食うもの全部にカロリー表示して無いじゃん!親切な企業のホームページには、製品の栄養成分を公表してくれているけども、そこら辺のラーメン屋に入って食べた"とんこつラーメン"のカロリーなんて、お店のご主人に問うたところで、「今日のスープは新しく作り直したから少々カロリー低いよ!」なんて答えてくれるはずも無く。そして決定的なことが。それは、私の料理名の知らなさ。帰りに寄る食堂(モドキ)で食べるおかずの名前が分からない。お店オリジナルだったりして・・。「ご飯・小(しょう)に、お味噌汁ね」と注文するも、昨日よりもご飯が多めだったり一定しない。
こんな理由ではっきりしたカロリー値が分からないのに、ドンブリ勘定のカロリー管理をしたところで目安になるものか、と思って、あっさりやめました。でも、基礎代謝+消費カロリーを越えないように、摂取カロリーに気をつけてますよ。