ヤマト

墓参りの後に、私の大好きな「クリームぜんざい」が食べられるお店に親戚一同そろって行きました。そのお店は古くからありまして、かつてその親戚のおばさんが学生時代にアルバイトしておったぐらい老舗なのです。そんなわけで、わたしもチビッコの頃から連れてってもらってるお店です。長い年月がたってもそこのアイスクリームの味は変わらず、いつ食べてもおいしいですね。
さて、そのお店から海を挟んだ対岸が見えるのですが、その対岸、向島の造船所に戦艦大和の映画ロケセットが作られております。セットなので全体の前半分しかありませんが、それにしても戦艦大和が本当に大きかったんだな〜ということが分かります。当日は朝10:00ぐらいにアイスを食べながら対岸から眺めていたのですが、観客がどんどん向島に渡り、セットを見学しておりました。私らは対岸で、アイス屋さんに置いてあった双眼鏡で見てましたが。