帰り道

えらい目に。
See-Sawの新曲CDを買って帰途についたところ、京浜東北線の某駅にて電車が動かなくなりました。トークマスター2で曲を聴いていたのですが、2曲が終わってもドアすら閉まる気配なし。車掌さんやら駅員さんが前方車両に走っていくのが見えました。どうしたことかと車内アナウンスに耳を傾けてみると、なにやら9両目で喫煙している人がいるらしい、とのこと。もちろん京浜東北線は全車両禁煙。それも帰宅ラッシュの混雑しているときに、ホント迷惑だ。その人を駅にとりあえず下ろそうとしているのだが、やはりただ者ではないらしく抵抗しているらしい。かれこれ15分くらい止まってただろうか。「警察を呼んでますが、発車にはもう少し時間がかかります・・・」と言うアナウンスが。こりゃ、たまらんとばかりに隣に来た山手線に、とりあえず乗り換え。しかし!この迷惑人がとんでもないことをしでかしたのです。山手線で隣の1駅に到着したのですが、そこでストップ。今度は何?とアナウンスに耳を傾けると、緊急停止信号が発せられているとのこと。その停止信号の主は、さっきの迷惑人・・・。どうやら抵抗の末、線路内に降りたらしい。そのため、京浜東北線はもちろん、山手線まで止めてしまいました。
どーしょうもないので、山手線が動くのを待ち、次の駅で途中下車。滅多に行かないレンタル屋さんでCDを借りつつ、京浜東北線が動くのを待つのでした・・・。
たぶん、すごい額の損害賠償請求が突きつけられるんだろうなあ。