ここ行ってください

お仕事で外出することになり、目的地である客先の倉庫の最寄り駅からタクシーを使うことになりました。その場所にはかつて一度しか行ったことなく、そのときはその最寄り駅からではないルートで行ったので、道順など知る由もなく、事前にインターネットで地図を調べて、プリントアウトして持っておりました。タクシーに乗るやすぐに運転手さんに地図を見せて、「ここへ行ってください」と告げると、「えーと、ここは、どこだろうねぇ。えーと・・・」といいつつ、運転を始めます。信号で止まる毎に地図とにらめっこ。「ここにこの建物があるから、もうちょっと先かな〜」なんてアバウトな感じでウロウロ・・・。で、結局私が目的の建物を見つけて「あそこです!」と教えてあげました。たぶん、黙ってたらもっとウロウロしてただろうに。
先週も同じようなことがありました。そのときは、目的地の住所を運転手さんに教えたのです。すると、地図を見始め、「この番地はこの辺なんですが・・・」とやはりウロウロ。で、私が「たしか、依然来たときには向かいに工場があったと思うんですが・・・」と運転手さんが持っている地図を一緒に見てて、その工場を"私が"見つけました。運転手さん曰く「あ、ここにも同じXXX番台の番地がありますね〜」だって。車が向かっている方向と逆でした。
どうなの、これって。知り合いから聴いた話では、ニューヨークでタクシーに乗ると、場所や建物の名前を言ったからといって正確に目的地に連れて行ってくれるとは限らないけれど、住所だと、絶対に連れて行ってくれるそうです。どうなんでしょう、2週続けてこういうタクシーに出くわすのは・・・。不運なのでしょうか。