専用レーン

ここ最近のスイカのキャンペーンはすごいですね。
宣伝、駅での催し物はもちろん、とうとう、各駅でスイカ専用の自動改札レーンができるようになりました。駅での買い物までできるしね。お財布携帯など他の電子マネーに対抗してのことでなんでしょうが。(携帯でもスイカできるみたいです)私は上京するまで、あんまり電車とは縁のない生活だったし、自動改札なんてない駅がほとんどだったので、スイカが出たときにはびっくりしました。で、定期をスイカにしちゃってからは、もう、切符なんて買うことも滅多になくなってしまいました。確かに、東京じゃあ、電車に乗ったり降りたり、そのたびに切符なんて買ってられません。そういう意味でもとっても便利です。でも、私の周りには未だにスイカでなくて、プリペードカード式の定期を使ってる人もいます。スイカにしない理由は人それぞれでしょうが、そんな人たちにとっては、スイカ専用レーンの設置は、使えるレーンが少なくなるだけの迷惑な話なのです。それに、間違ってスイカレーンに行って、定期を入れようと思ったら、入れる口がなかったので、他の改札を探すという、結局、改札の流れを止めることになってて、それはスイカ利用者にしても「どうなの?」というところ。カードだろうが、スイカだろうが、改札を通る速さに大した差はないと思うのですが・・・。
ちなみにJR東日本のスイカの宣伝、結構好きです。