検収のために今週も出張。同行のOさん、Aさんがパチンコ・パチスロ好きで、お客さんも話が合う方だったので、この3人、出張に行くと夜は連れ立ってパーラーへ行っているらしい。で、今週も例外でなく、行くことになった。そこで俺もパチンコ・デビュー!前からやってみたかったものの、賭け事に全く興味がない(と言うより、お金が勿体無い)性格なため、これまで行こうとも思わなかった。で、やり方もよく分からなかったので、Oさんの隣で打つことに。すると、突然大当たり。さらに、続けてもう一度。ビギナーズ・ラックとはこのことだね〜。稼ぐ気がないので、この出玉でしばらく遊べるなぁとホノボノと打っていた。しかし、俺の中に眠っていたギャンブラー性が目覚め始める・・・。結局、その後は当たりもこず、玉を使い切ってしまったのだが、それが悔しくて、財布に手が伸びそうになる。危ない・危ない。幸い、旅費などギリギリのお金しか持ち合わせていなかったので、それ以上することができなかったで、この辺で止めておいた。
小さい頃、スーパーのゲームコーナーのメダルゲームに夢中になって、祖父にえらく怒られた思い出がよぎる・・・。