とうとう来ました。来てしまいました。研論発表の日。
朝から緊張気味・・・。そんな中、同期の奴等が 「おまえのだけ、見に行くから」 と数人が話し掛けてくる。「そんなことで今、話し掛けんな〜!!」 と思いつつ、発表内容を頭の中で何度も反復暗唱。午後1発目だったので、お昼も食べる気がしない。1時が近づくころには、緊張もピークに達する。顔が引きつっていたに違いない。そんななか、俺の発表を見に、同期の方々が会場の後ろに。もちろん笑顔。そんなのを見てしまうと、さらに緊張度合いが上がってしまった。
発表は、詰まったり、原稿通りにしゃべらなかったところもあったけど、大きなミスも無く何とか終わる。やれやれ。ドッと疲れが。一山超えた気分。これで後は下り坂か・・・。なんとなく、去年の状況とダブって、これで会社に行かなくていいような気分。そういえば、去年と同じような状況だったんだなあ。