何やら駅の周辺でお祭りをやっているらしい。昨日の花火もその一環見たい。で、祭りのクライマックスに今晩も花火をやるということで、夕方、会場へ。昨日の反省を踏まえ、今日はちゃんとインターネットで場所と時間を調べてきたもんね。その会場というのが、何と「オートレース場」。打ち上げ花火は大抵川か海辺だろうと思っていたが、こんな場所もあるんだね。ただ、オートレース場だけに、バイクの走るトラックが見れれば良いわけで、建築上、花火が上がる空を見るようにはなっていない。空が見れるポイントが限られていて、そんな場所ってのは、早くから来て場所取りされているわけです。ま、俺はさみしくも1人なのでそんな場所は必要ないのだが。
隣にいた見ず知らずのおっちゃんに話し掛けられ、適当に返事をしつつ、花火を見る。場所が閉じられた空間だけに、「どーん」と音の迫力は満点。ほぼ真上に花火が上がることになり、首がつかれるのが難点だけど。でも、花火を見てると、ストレスとか悩みなんかがパーッと散り散りになるようで、帰り道では晴れ晴れした気分だった。やっぱり夏の花火はいいよね。