帰省の日。昼の2時半過ぎのバスに乗ろうかと思い、湯田温泉のバス停まで歩きなので、30分くらい前に寮を出発。途中、コンビニで遅いお昼御飯などを買い、バス停へ。キップを買うべくカウンターに行き「広島まで1枚」と言うと、カウンターのおばちゃんが「次ぎは4時過ぎになるよ」と言う。「え!2時半の便は??」と問い掛けつつ、壁にかかっている時刻表を見ると、その便が無い・・・。12月1日に改正があったらしい。知らんかった・・・。しょうがないので、4時まで待つことに。と言っても、ここは湯田温泉。暇をつぶすところなんてない。重い荷物もある。と言うことで思い立ったのが、「高田公園」。ここで雑誌を読みつつ、寒空の下、4時まで暇つぶし・・・。