自転車のパンクを直してもらうため、自転車屋さんへ。「パンクしちゃったみたいなんですけど・・・」 と自転車屋のおじちゃんに言うと、おじちゃんが 「うわ、コリャ、外までやられてる。タイヤが裂けて、中のチューブが破裂してるから、タイヤを取り替えなきゃならんよ。」とおっしゃる。そして、何やらタイヤの大きさを調べているもよう。「おお、コリャ大きい。28インチだから・・・5000円チョットかかるよ。」 と・・・。そう言われても、あと2〜3ヶ月は乗るからなあ、と思いつつ、直してもらうことに。ここでの出費は痛いなあ・・・。
夕方より、素粒子原子核物性研の理論組研究室の忘年会が行われた。スキヤキ&海鮮鍋ということで、さすがにスキヤキの減り具合は速い・・・。自己紹介あり、線香花火・納豆バトルありで大盛り上がり。しかし、海鮮鍋に今回も登場 「ちくわぶ」 が入ったため、最後の方は煮詰まってしまって、出汁がトロみがかっていた・・・。楽しかったです。