朝からバスに乗って、広島へ。何故かP氏づたいにチケットを手に入れた(強制的という声もあるが・・・)ので、広島の平和公園で行われるゴルバチョフ氏の講演会に行くことに。
丁度お昼に平和公園に到着。講演は2:00からだったので、先ず、お昼御飯を食べに、他の寮生達とお好み焼きを食べに行く。その後、東急ハンズへ。いままで使っていたコーヒー用のマグカップは取っ手が割れていたので、今まで湯飲みたいに使ってて不便だったんだけど、ハンズに大きさも見た目も、そして値段も俺の心を掴んだマグカップがあったので、買ってしまった。・・・で、講演会場の国際会議場へ。
その時、ちょうど平和公園にTVカメラや報道関係の腕章をした人たちが集まっていたので、何事かと思って行ってみると、ゴルビーが慰霊碑に献花してた。2mも離れていないところに、世界もを動かした人物がいるというのは、不思議な気分。ちゃんと“アザ”もあった。しかし、彼のまわりには黒いサングラスをかけた、いかにも強そうな人たちが。「SPかなあ」って寮長と話しながら会場へ向かった。
講演は、ゴルビーが会長をしている環境問題を扱った財団の主催で、内容も環境問題と世界平和について、思いっきり広い内容のお話しでした。もちろん彼はロシア語を話すので、同時通訳。そのレシーバーのイヤホンが俺の耳に合わず、痛くて痛くて。・・・で、やはり広島ということもあるだろうけど、核廃絶については熱っぽく力説しておりました。
帰り道、バスは満員状態なので、座るスペースも狭くて、しかも蒸し暑かった。眠ったけど疲れが溜まる一方で、山口に着く頃にはヘトヘトになってた。いやー、じっとしてるのは一番疲れるかも。