最終面接当日。面接時間の1時間も前に到着。控え室で待たされる。ビルの16階だったので、窓の外に東京タワー、高層ビルが立ち並ぶ街並みを眺めることができた。そんなこんなしているうちに、多分、福岡から来たであろう学生が2名来る。
面接は3人のうち2番目。面接で、無茶苦茶緊張するかと思ったけど、思ったほどではなかった。社長と人事部長(だったと思う)の2人対1人の面接。内容もガチガチの面接ではなかったように思う。思うと言うだけで、緊張はしなかったけど夢中だったので良く覚えていないのだ。30分ぐらい話しただろうか?? あっと言う間だったようにも思う。
帰りの飛行機チケットを購入して、東京見物に行こうと思ったけど、そんなに見たい所はなかった。上手くいけば、来年はここで働くことになるのに、今から見たって・・・、って考えたからだ。でもまあ、時間もある事だし・・・、と思い、とりあえず渋谷に行ってみた。テレビで見たことのある風景。そして生で見るガングロ娘に思わず笑ってしまう。そこから東西南北も分からないまま、原宿まで歩く。平日なのになんでこんなに若者がウジャウジャいるのじゃ!!あまりの人の多さに、上手く歩けず、田舎者ぶりを発揮してしまった。買いたい物もないのに渋谷・原宿に行っても、つまらんことを学ぶ。ま、それも成果かなあ?
やれ、山口に帰るべく、空港へ。そして飛行機に乗る。またしても山口宇部空港上空は雨。着陸時は昨日以上に揺れた・・・。顔が引きつった・・・。