就職活動第2弾

今日は大学入試で学校に入れないし、先生が係になってるらしいので、ゼミはお休み。せっかくなのでリクルート合同会社説明会に参加する。維新公園だったのでチャリンコで行った。近場はいいな、こういう時。
最初1時間くらい、リクルート社の人のお話しを聴く。まあ、いつも聴いてるようなことだった。
お話しが終わって、説明会へ。そこで知り合い数人に出会う。なんか嬉しかった。なんとなくね。出展企業数が27社と少ないように感じるが、これは山口という土地のせいだろうか?福岡のときも少なかったからなあ。だいたいの企業が営業職の採用で、理系のセンスを生かせる職を募集している企業の出展はさらに少ない。コリャ、よその街の合同説明会にも行く必要がありそう。やっぱり大きな都市じゃないと就職活動も不利だなあと感じた。結局3時ぐらいまで会場にいたが、2社しか回れなかった。(1社の説明を聴くために1時間半ぐらい並んでたので)。しかも寒いしよ〜。これ以上並んでもしょうがなかったので、退場。
ちょうど寮に到着した時に、N先輩が僕を尋ねてきていた。タイムリー。先輩のパソコンをネットに繋ぎたいということで、彼の部屋へ。こういうことに喜びを感じるって事は、これが俺の"適職"なのかなあ、と感じる。