何年かぶりに歯医者さんに行く。この歳になっても、行くのはためらわれますな。でも、勇気を振り絞ってGo!! で、案の定、下の歯2本に虫歯が巣くっていやがった。まだ痛くはないので、早期発見ということで簡単に終わりそう。先ず、レントゲンを撮る。撮る最中、「嗚呼、今、俺の顔にどのくらいの放射線があったってるのかな・・・」なんて考えてしまった。ま、問題ないくらいの量なんだろうけど。
続いて歯石落し。昔は尖った金具みたいなやつでガリガリやられて歯茎が痛かったけど、今は機械があるんだね。全然痛くなかった。でも、何故か目の前をタオルで覆われ、視界を遮られてしまった。歯科衛生士さんの顔が近づいて、目が会うのを避けるためなのかなとも思ったけど、目隠しされて、“ウィーン”って音がしている機械を口に持ってこられると、歯を削るドリルじゃないことが分かっていても、妙な不安感に襲われる。しかも、眼鏡の上から目隠ししなくても・・・。
ちなみに、あと3回は通うはめになりそう。