山口大学創立記念日・衣更え

とうとう6月だよ。今年ももう半年経っちまったよ。今日から衣更えなんだけど、未だに長袖を腕まくりして着てる。
昼ご飯として、ホカ弁の「冷やしうどん」を食べる。パッケージからして去年よりも一回り大きくなったみたい。うどんもチョット細くなったのかな?しかも「とろろ」が付いてた。いろんな具を入れて、つゆをかけて食べる。う〜ん、冷たくてとっても上手いのだけど、「とろろ」、「から揚げ」、「ワサビ」、「キザミ海苔」、「つゆ」の味が混ざり合って、何とも。でも、上手い。今度は具を別々に入れるようにしよう。
研究室の4年生オーニシ君がここ最近になって、研究室の片隅で眠っていたサイフォンを復活させた。今日もサイフォンでコーヒーを飲む。やっぱりサイフォンで入れるコーヒーは一味違う・・・のかなぁ?“違いの分かる大人”に早くなりたいと思う今日このごろです。