電気学会初日。

よりによってとっても寒い。霙(みぞれ)まで降っちゃってる。ある座長さんから、「山口って、この季節はいつもこんなに寒いの??」と質問されたほど。たしかに春先の山口は朝晩寒いけど、今日は特別。朝から講演係となり、ベルを鳴らす。受付係は会場の外だからとっても寒そう。僕の担当した会場は工学系のセッションだったので、発表を聞いててもあんまりよく分からなかった。でも、最後の「電気自動車」のセッションは、詳しいことはよく分からないけど、とっても面白かった。
同時に企業の展示みたいなのがあって、「NetScience」なるソフトを頂いた。何するソフトかよくわかんないけど、もらえるとなると嬉しい。しかも正式版らしいのににタダ。ありがとう。