久々にお昼のクイズ番組、「アタック25」を見た。レベルの高いクイズが出題され、しかもオセロのゲーム性もあって、僕としてはとても好きな番組のひとつである。昔は一般人が参加できるクイズ番組がたくさんあったけど、今はこれぐらいしかなくなってしまった。ウルトラクイズもまたいつ復活するか分からんし。
今回は「女子大生大会」だった。壮絶な戦いだった。女の戦いほど恐いものはないと改めて感じた。ついでに、司会者の児玉清氏と一緒に「アタック・チャンス!!」でガッツ・ポーズを決めてしまった。
今はタレントがワイワイやってる番組のほうが多い。でも、一般人参加の番組のほうが、僕は面白いと思うんだけど。長寿番組って大概そうでしょ?特にタレントが解答者のクイズ番組では、「これぐらい分かれよー!!」って思うぐらいレベルが低くてつまらんどころか、どこか腹立たしいものを感じてしまう。逆に「分からない」ことをネタに笑いを誘おうとしているところが、ドーモ気に食わん。
あっ!、あくまで個人的意見です。
「世界一周すごろくゲーム」を復活させてほしいなぁ。(←知ってる人少ない気がする)